コラム

ムーブメントを仕掛ける

2015.8.19

そもそも、女性、だけを取り扱う施策を行うことが「逆差別」「えこひいき」になるのではないか、
と問われます。
「そうなりますね」と、即答します。

どう説明したらいいのか…
男性から文句が出そうで…
女性間でも結構あるんですよ…
と続きます。

一方で、自組織の事業戦略を振り返れば、
注力商品の決定と数値目標の設定、
当該部門へのエース人材の投入、と、
絶対的なリソースの分配をしているばずです。

女性管理職比率を現状の3倍にする、
と中期経営計画に書いた以上、
注力対象の女性管理職候補に対し、
量的目標と出来れば質的な目標を定め、
担当にはエースをあて、
本人だけでなく上司も巻き込み、
リソースを投入しなければ進みません。
そしてこれは、経営層がフルコミットしていることが前提です。

先日お会いした経営者は、
「ゆらぎは覚悟の上です」と断言されていました。
平穏に波風立てずに成し遂げられる程、簡単なことではない、と仰ってました。
本質まで突き詰めれば、全社の組織風土改革、意識改革をすることになるのです。

本気でやるならば。
ムーブメントを仕掛ける必要があります。

国はそうしています。
とりあえず、現場のことは知らないけど、やると決めたのでやって下さい、応援してます!
というポジションを取り続けています。
言われた現場=企業は、そんなこといきなり言われましても…な状況から、
特に大企業から手探りでもやり始めています。

経営層は、現場のことは知らないけど、やって下さい、と断言する。
リソースを割く覚悟をし、踏ん張って継続する。
これがムーブメントの第一歩です。

すると、その下の事業部長層が動き始めます。
もしかすると、現場からも動きが出るかもしれません。
そんな自発的な動きが起きてもなお、動かないところ、そこを見つけ、対策します。
限られたリソースだから、”レバー”を見つけ、そこに集中投下する。

まずは、ムーブメントを仕掛ける、経営層から。

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