News

2015.09.14 記事:ワーキングマザー×○○

『働く母、起業にも挑戦するし、子育てにもこだわりを貫く(中編)』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワーキングマザー×○○ 〜choose your choice〜人生をゆたかにする、私のちょうどよい働き方
『働く母、起業にも挑戦するし、子育てにもこだわりを貫く(中編)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.お子さんが保育園に入園できてからは、生活のペースも整ってきて、、、ですか?

そうですね、二人目の出産までは。
生徒さんも増え始めて、教室も自宅ではなく別の場所に移して新しくオープンして、
教室の先生やスタッフも増えて。色々、仕事が回り始めている時期だったと思います。
でも、私が居なくてもまわる状態にはなっていなかったんですよね。



なので、次女の出産前後はまともに休めませんでした。出産してすぐに仕事に戻りました。
そして、さらなる悲劇は続くのですが、まさかの、長女と同じ保育園に入れないという、、、。
それどころか、認可保育園は申し込んだところ全て入れなくて。私が自営業だから、ポイントが低かったんですね。
でも必死で探し続けて、なんとか認証の保育園で入れてくれるところを見つけるんですが
これが今度は家から遠い。でももう他の選択肢もないので、お願いすることにして、
毎日朝晩2人の子供たちを別々の保育園に送り迎えする生活が始まりました。
とはいえ、日中の仕事時間がちゃんと確保できるようになったので、ほっと一息でしたが。

Q.ハナハウスも、「私がいなくてもまわる」状態に近づいて行ったのでしょうか?

こう見えて私、真面目でこだわりも強いので(笑)、やっぱり現場に行かなきゃ、現場に居なきゃダメで。
なので、その後もしばらく握りしめていたかな、「私がまわす」状態を。
でもその2年くらい後に、もうどうしようもない状況に向き合うことになり、それがきっかけで、
今は「私がいなくてもまわる」状態をつくることが出来ているんですが。

Q.そのきっかけについて、もっと詳しく教えてください。

実は、長女を幼稚園に通わせることになるんです。
自分自身、教育の学びを深めていて知見もある状態なので、そのメガネで生活していると、
すごくいいなー と思う環境を提供している保育園、幼稚園、学校と、ときどき出合うわけです。
で、出会った幼稚園があって。通わせることも可能な距離に。母にちょっとその話をしたら、
全力で賛成してくれるわけですよ。そして、「私が手伝うわよ!だから、受けてみたら良いじゃない」と。
色々考えて、主人とも相談して、思い切って受験してみたら、驚いたことにご縁をいただいてしまったのです。
晴れて長女は保育園から幼稚園に転園が決定です!

それまで、朝送って行ったら、次は18時にお迎えに行けば良かった保育園から、
毎日お昼すぎには終わる幼稚園です。当初、送り迎えは母にお願いするということでスタートするのですが、
色々と親が関わらなければならないお仕事というものがその幼稚園にはあって、
朝、子供を届けたらすぐ帰宅とは行かなかったんですよね。
そして、まさかの、本当にまさかの、母がギブアップしちゃうんです。「これは過酷すぎる」って。
私、「嘘でしょ?」です 笑。

これで、仕事は本当にまわらなくなります。
絶対的に自分の仕事量を減らさないと、全てが破綻する状態になりました。
これがきっかけで、ようやく「任せよう」と腹を括りましたね。

後編につづく…