アフィリエイトサービスを中心に事業展開するセプテーニ・クロスゲート。
急激に変化していく業界だからこそ、その変化をチャンスに次なる事業創造のチャレンジを模索していました。
ビジネスモデルの面白さや効率性でもなく、大切にしたいのは、「今の仲間の可能性が最大限活かされる」こと。
そこで、あえて全社員でお互いの強みや未来への想いを共有し合う機会を企画・実施することにしました。
メンバーの持つ力を十分に活かした事業展開をしていきたいと思う一方で、メンバーがどんな強みや可能性を持ち、どんな未来に興味関心があるかについて、丁寧に扱えていたわけではありませんでした。
1on1は実施していましたが業務の話が中心でした。
また、もともと互いの距離が近く仲の良いチームだからこそ、深めるための対話に難しさを感じていました。
ワークショップで提供された自己理解を深めるための枠組み「スキ・トクイ・ダイジ」が共通言語となり、互いを深く知る対話の面白さや重要性を感じた経験は、1on1を大きく進化させました。
事前に数名の方にインタビューにご協力いただき、どのようなツールを用いて、どのような仕立てであれば、皆さんが気持ちよく自分自身の内面に向き合い、深めることができるか、慎重に設計しました。 ワーク中も、ファシリテーターが適度に介入することによって、気づきを深める支援を行いました。
株式会社セプテーニ・ホールディングスのグループ会社として2005年に創業。アフィリエイトネットワーク「xmax」を運営。
https://www.cgate.jp/